ローカルニッポン

ローカルから始める未来

そこでのくらしを大切にしたい、という「思い」のあるところをローカルとするなら、日本はローカルの集合体です。
ローカルから始める未来は、ニッポンの未来へと広がっていくはず。
ローカルニッポンは、地域の未来を紡ぐ取り組みと人々に焦点をあてていきます。


日本には数多くの地域があり、地域に根差したさまざまなくらしがあります。都市でのくらしもあれば、農山漁村でのくらしもあり、それぞれ環境は異なりますが、そこでのくらしを大切にしたいという人々の思いに違いはありません。この「思い」のあるところをローカルとするなら、日本のすべての地域がローカルであり、日本はローカルの集合体とも言えるでしょう。

くらしの視点で未来を考えると、その起点はローカルにこそあるはずです。そしてローカルから始める未来が、ニッポンの未来へと広がっていく。そんな思いから、ローカルニッポンを開設しました。
人と人とのつながりを深めてコミュニティーを再生すること、身近なところから自然との共生を取り戻すこと――よりよい未来に向けたさまざまな取り組みは、すでに各地で始まっています。

ローカルニッポンは、そうした活動やそれを担う人々に焦点をあてながら、地域の魅力に気づくきっかけの場所となることを目指します。さらに、各地の課題解決をサポートするための仕組みづくりにも取り組んでいきます。

続きを読む

カテゴリ

新着記事

地域でえらぶ

つながりを深めるコミュニティを再生すること、自然との共生を取り戻すこと。よりよい未来に向けたさまざまな取り組みは、すでに各地で始まっています。